Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seviper911.blog.fc2.com/tb.php/5-5f0d19a0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【PCL使用構築】サザンドラエース軸スタン

全国ポケサーリーグのダブル部門で出場したどくへびです。
前の記事で説明した全国ポケサーリーグ(PCL)の試合が全部終わりました。

結果は個人戦績としては61敗でしたが、チームとしては43敗でリーグ内では8校中4位という結果に終わりました。

結果はびみょうでしたが、自分なりに気に入ったパーティだったので、記事にしてみようと思います。



ダウンロード 

635_2.gif212_0.gif642_2.gif645-therian_2.gif639_2.gif479-wash_2.gif



ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
サザンドラ流星群悪の波動大文字守る命の珠浮遊
ハッサムバレットパンチ虫喰いアクロバット守るラムの実テクニシャン
ボルトロス10万ボルト電磁波威張る挑発食べ残し悪戯心
ランドロス地震いわなだれとんぼ返りストーンエッジこだわりスカーフ威嚇
テラキオンインファイトいわなだれ挑発守る気合のタスキ正義の心
Wロトム10万ボルトハイドロポンプめざめるパワー(氷)電磁波オボンの実浮遊









 まず、僕がダブルのパーティを考えるとき、一番意識するのはクレセグロスの並びです。この2匹のポケモンを一撃で倒すことはすごく難しいですが、この2匹に圧倒的な圧力をかけられるポケモンがいます。それがウルガモス、シャンデラ、サザンドラです。サザンドラは唯一タイプ一致で炎技を撃てないですが、攻撃範囲が最も広く、個人的には最も使いやすいポケモンだと思います。なので、今回はサザンドラをエースとしたサザンドラを活躍させるパーティを組んでみました。


 以下、個別で解説します。


1.サザンドラ
635_2.gif

実数値:167-*-110-194-111-150(控えめ)
 技 :流星群/悪の波動/大文字/守る
持ち物:命の珠
備 考:ダークボール★

 このパーティのエース。まずクレセグロスの並びに非常に強く、クレセリアは悪の波動で倒すことはできないけど、だいたいのメタグロスは珠大文字で確定1発で倒す火力が有ります。また、技範囲がとても優秀で、おそらくヒードラン、バンギラス以外で止まることはないと思います。
 実際、全部の試合で選出していて、どの試合も大活躍でした。


2.ハッサム
212_0.gif

実数値:169-200-120-*-100-94(意地っ張り)
 技 :バレットパンチ/虫喰い/アクロバット/守る
持ち物:ラムの実
備 考:プレシャスボール

 サザンドラは素早さが中途半端なのと、命の珠持ちとはいえ1発で落としきれることはなかなかないので素早さに関係なく殴れるハッサム。また、少ないけどユキノオーに対しても強く、パーティがユキノオーに弱いのもあり鋼タイプとして採用しました。
 ラムアクロハッサムは、トリックルーム中のモロバレルに対して非常に強く、相手がキノコのほうしをしてきた場合でもラムで回復し、アクロバットで倒すことができるので使いやすかったです。また、後で紹介するボルトロスの威張るを絡ませて、いばラムのギミックも仕込んであります。素早さにびみょうに振っているのは70族(主にカポエラー、メタグロス)に対して先制で攻撃できる可能性を少しでも上げたかったからです。
 もともとメタグロスを使っていたんですが、技の命中が気に入らないのでハッサムを使いました。ちなみにこまちからもらったプレシャスハッサムなので自覚が違います。


3.ボルトロス
642_2.gif

実数値:185-*-90-145-143-135(穏やか)
 技 :10万ボルト/電磁波/威張る/挑発
持ち物:食べ残し

 サザンドラを活かすためのサポート役その1。電磁波でラティオス、キングドラ、相手のサザンドラなどを麻痺させてこちらのサザンドラで上から制圧できるようにします。また、スタンパである以上、相手の天候対策をしたく、雨パに対して強いボルトロスを使いました。威張るはさっき説明したとおりハッサムに対して撃つものであって、相手のポケモンに対しては一度も使いませんでした。
 それとトリックルーム中でも先制で挑発できる点も高く評価していて、モロバレル、クレセリア、トリトドンあたりに挑発を入れられればかなり相手の行動を制限できるので使いやすかったです。


4.ランドロス
645-therian_2.gif

実数値:165-216-110-*-100-143(意地っ張り)
 技 :地震/いわなだれ/とんぼ返り/ストーンエッジ
持ち物:こだわりスカーフ

 ここまでで格闘タイプが重たいので威嚇を入れることができ、電磁波による素早さ操作をされないスカーフランドロスを採用。また地震、いわなだれと同時攻撃技が多く、サザンドラが削りきれなかったポケモンをスカーフランドロスで攻撃するといった場面が多かったです。さらに、砂パに対してもタイプ的に強いのも良かったです。ストーンエッジを採用した理由は、ばかぢからが必要ないと思ったのと、相手のボルトロスとウルガモスを1発で倒せる可能性を残したかったからです。ボルトロスはどんな場面でも仕事できるポケモンなので1発で倒せればそれにこしたことはないです。


5.テラキオン
639_2.gif

実数値:167-181-110-*-110-176(陽気)
 技 :インファイト/いわなだれ/挑発/守る
持ち物:気合のタスキ

 ウルガモス、サザンドラに対して強いと思ってテラキオンを入れてみました。実はパーティを考える段階でサザンドラを使うと決めたときに一緒にパーティに入ってました。前述のとおり自分はクレセグロスに対してウルガモス、シャンデラ、サザンドラが強いと思っていて、それは他の人も思っていることだと思い、逆にウルガモス、サザンドラに強いポケモンを入れようと思いました。結果は大成功でした。
 また、気合のタスキということもあり、強引に雨、砂、トリル軸に対して突っ張ることも可能で、今回相手で一番多かったクレセリアはテラキオンを完全に放置してくるのですが、それに対して挑発が思いっきりささりました。ボルトロスにも入っているのですが、テラキオンのほうが読まれにくく、とても使いやすかったです。


6.ウォッシュロトム
479-wash_2.gif

実数値:157-*-127-138-161-106(穏やか)
 技 :10万ボルト/ハイドロポンプ/めざめるパワー(氷)/電磁波
持ち物:オボンの実

 サザンドラのサポート役その2であり、雨、砂に強いウォッシュロトム。また、こっちのパーティもランドロスが刺さっているのでランドロスに強く、トリトドンに水技を吸い込まれないようにめざめるパワー氷。耐久はラティオスの眼鏡流星群耐えで、これを耐えて電磁波を入れてもらわないとパーティのコンセプトとしてもどうしようもないのでそのラインまで努力値を振った結果、ランドロスをめざめるパワー氷で1発で倒すことができなくなりました。でもその場合はハッサムのバレットパンチで倒すのであまり問題はなかったです。いちおうハイドロポンプを採用しているのはドリュウズに対してと、バンギラスに全く打点を持てなくなるのがいやだったからです。


★PCLを通して
 個人戦績はかなりよく、運にも恵まれていたとは思いますが、思考停止で勝てるパーティではないのでけっこう読み合いにも勝てたと思います。でも電磁波持ち、挑発持ち2匹というのがすごく使いやすく、サザンドラを活かすことができて僕自身も大満足でした。
 基本選出はサザンドラ+テラキオンの並びで、相手に挑発を入れてトリルを防いだり、相手にラティオスやランドロスがいた場合はロトムが初手という形をとりました。また、モロバレルがいた場合はボルトハッサムはほぼ選出していました。雨に対してはロトムorボルトロス、砂に対してはロトムorランドロスが安定していたと思います。

★苦手なポケモン

●ラティオス
 電磁波でどうにかするというのパーティなので、そのとおりにするしかないのですが、やっぱり重たかったです。実際、うまく電磁波を入れることができなかった試合には負けてしまいました。

●ローブシン
 基本的にローブシンの攻撃の通りがよく、ランドロスで威嚇を入れたり、ハッサムのいばラムアクロバット、サザンドラの流星群などあるんですが、ローブシンの横の並びによってはそれらがうまく機能しない場合があったのが辛かったです。

★最後に
 いろいろ探せば穴もたくさんあるし、苦手なポケモンもたくさん出てくるかもしれないですが、このパーティで戦っていてとてもおもしろかったです。
 まだ終わってないですが、今回のPCLを運営してくださった方にはとても感謝しています。この大会に出ることで自分に自信がついたり、いい経験になりました。

 最後まで読んでくださってありがとうございました!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seviper911.blog.fc2.com/tb.php/5-5f0d19a0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

プロフィール

どくへび

Author:どくへび
シングル/ダブル/ローテ
第三世代~第五世代色乱数
トリプルも近々始めます。

Twitter

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。